しかも長いの日記

しょうもないのに、しかも長い。もし知人にこのブログを知られたら、まぁまぁそこそこ大切にしているブラジル硬貨の5ペソをあげたくなるかもしれない。

ガラスの仮面

今まで、名作すぎて手を出してこなかったガラスの仮面

 

すごくて。すごすぎて。

もう面白くて面白くて。

 

今まで考えもしなかったブログ開設を後押しするほどです。

 

なんでこれ、こんなに面白い漫画があるんですか?

 

あと、なんでこれ、まだ未完なんですか?

…いや、それは重要ではない。

私はドラマ、アニメ、原作と、入った順番が見事に逆ですから、全て楽しめるなー…と、思っています。

  

1粒で三度おいしい。

1粒で!三度もおいしい!!

 

アニメの展開はスムーズで、偉大なるウィキペディア様が教えて下さる紫織さんの恐ろしさは出る幕なしです。

 

 

今まで、ガラスの仮面の知識は、白目をむいての「北島マヤ恐ろしい子

 …くらいしかなかったのですが、今まで読もうとしなかった自分をぶっとばしてやりたいくらい面白くて。

 

毎日2話ずつ放送中のアニメにかじりついて見ています。

 

ちなみに2005年制作全51話の方で、今はちょうどヘレン役が決まったところです。

  

昨日、夢の中の私もガラスの仮面のアニメを見ていて、さすがに自分でも引きました。

 

 

けど、夢の中でみたガラスの仮面もすこぶる面白くて。

  

 

…なんでこんなにガラスの仮面ブームかといえば、

 

 

きっかけはあれですね。

ヒカルの碁。ジャンプ作品のヒカルの碁

 

ヒカルの碁は定期的にマイブームがきて、そして囲碁ブームをしばらく起こして去って行くのですが、

 

5月の終わりにもやってきていました。

 

 

何度か前のブームの時に中古で買ったGBAソフトの「ヒカルの碁

 

買った当初は三谷が倒せなくて、アキラとの対局までこぎつけられず。

 

だというのに、今回はアキラを倒してエンディングを迎えるまで、たった2日。

 

まじかー。

強くなった自分、怖い。

 

でも、アキラを倒しエンディングの先にもまだ隠しキャラがいたのです。

 

しかも2人。

それも、アキラの先輩と、塔矢名人。

 

先輩を倒すのも一苦労だったのに、塔矢名人はもうまるで歯がたたなくて。

 

 

これはもう、完全に私の力不足だと悟り、修行することにしました。

 

 

GBAソフト「ヒカルの碁2」で。

口コミによると、無印より2の方が解説がわかりやすいとかなんとか。

 

もちろん、ソフトをもっていなかったので、私はヤフオクで落とそうとしました。

 

 

けれど、オークション自体が無くなるという事態。落札まで3日待ったのになんてこったー。

 

 

そして現れる悪魔のささやき。

二度と使うものかと思っていた早さに定評のある最大手A。

 

 

けれど、この情熱。

背に腹はかえられない…と注文しました。

 

 

そしてまさかの…10日経っても商品は届かず。もう本当、どこまでも相性が悪い。

 

 

手に入ると思っていたのに、この仕打ち。この所業。

 

 

…そんな時でした。

ガラスの仮面との運命の出会いが!

 

商品を待ちながら適当につけていたチャンネルで、安達祐実主演のドラマ版ガラスの仮面が放送されていたのです。

 

これがもう面白くて。ちょうど「ふたりの王女」で。

 

すんごい面白くて!ひたすらに面白くて!!

 

そしたら、6月からアニメ版が1話から放送開始だというのです。

 

見ますよね。

ここはまず見るだろうと。

押さえるべきTVはこれだって、ピーンと来ました。

 

 

そして今、夢にみるほどにガラスの仮面ブーム到来。面白いほど見事にガラスの仮面ブーム。

 

 

早く全話みたい。

どうなるのか知りたい。

 

 

待てない。

我慢できない。

 

 

気がつけば昨日、最終回51話だけを、J:COMオンデマンドで購入視聴していました。

 

間ぶっとんでて、よくストーリーが分からないんですけど、なんかクライマックスで。

 まぁ、当然なんですけど。

 

 

どのみち原作は未完ですから、アニメの最終回もこれはこれで良いんだろうと思います。

 

 

 

とりあえず、1話172円で買ったからには、もとをとってやろう!

 

 

そう思って、隙あらばひたすらに最終回だけを流しているのですが…

 

 

 

 

このままでは台詞を覚えてしまう。

  

 

このままでは、紅天女の心を掴んでしまう!

 

 

 

 

 

…なんかもう、私の心にも神秘の谷があるような気がしてきたので、三人目の紅天女候補は私かなって思ってます。

 

あと、遅ればせながらにそっと届いた「ヒカルの碁2」は、未だ手つかずです。